健康経営
健康経営への取組み
健康経営宣言
「社員がワクワクする会社を造る」のテーマのもと、社員の健康は会社の財産と捉え、全ての社員の生きがい・働きがい・幸福度UPを図ってまいります。
社員本人だけではなくご家族の健康維持のサポートや、医療費の削減・地域の健康イベントへの参加などを通じて、健康面でも地域に根差した企業を目指してまいります。
令和6年4月1日 代表取締役社長 高木 亜矢子
健康経営優良法人
2024年3月11日、当社は経済産業省の「健康経営優良法人2024」に認定され、中小規模法人の上位500社のみに付加される「ブライト500」での認定となりました!当社では、2017年2月21日に認定されてから8年間連続で認定をいただいております。
ブライト500は2021年より設定された冠で、こちらは4年連続の認定です。
健康経営優良法人とは、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」=「健康経営を実践」している大企業や中小企業等の法人を、経済産業省が認定する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関など社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標とされています。
>健康経営優良法人認定事務局ポータルサイト「ACTION!健康経営」
健康づくり チャレンジ宣言
協会けんぽ 長野支部さんの「健康づくりチャレンジ宣言」にエントリーしています。
【基本姿勢】
① 協会けんぽと連携し、従業員の心と身体の健康づくりに取り組みます
② 従業員へ健康保持増進に関する研修や情報提供を行います
③ 健康づくりの取組みを通じ、従業員同士のコミュニケーションを促進します
【具体的取組み内容】
- (1)従業員の健康診断受診率を100%とし、健診結果を協会けんぽに提供します
- (2)従業員の特定保健指導の実施率を80%以上とします
- (3)喫煙率を20%以下にするため、勤務時間中は禁煙とします
- (4)有給取得日数を平均10日間以上とします
- (5)社員のメタボ率を30%以下とします
- (6)再検査・精密検査の受診率を100%とします
- (7)不規則な生活習慣のある社員を60%以下とします
初回宣言日 2016年1月14日
心の健康づくり
2022年4月、職場でのメンタルヘルスの対策を一層強化し、社員本人ならびにご家族の幸福度を一層促進するため、心の健康づくり計画をスタートします。
基本方針
社員の心の健康は、社員とそのご家族の幸福な生活、そして活気ある職場のために重要な課題であることを認識し、精神疾患のみでなく広く職場のコミュニケーションの活性化など心の健康づくりに取り組みます。なおこの活動では個人のプライバシー保護の徹底を図ります。
推進体制
経営上の課題と期待する効果
全社員に元気で健康に働いてもらわなければ、事業は継続できません。
特に人手が潤沢でない中小企業の場合、一人の休業が深刻な人手不足になりかねず、 企業の継続と持続的な成長は大きな課題です。
健康経営の取組みにより、社員一人ひとりが心身ともに良好で、パフォーマンスを最大限発揮し、 働きがい、生きがい、幸福度を高く持った状態で業務に当たることにより お客様満足の向上、ひいては企業の成長につながると考えています。
当社の健康課題
特に近年は社員の高齢化により、健康診断結果の血圧・血糖などの有所見者数が増加しています。
メタボリックシンドローム該当者や予備軍も多くなっている等、健康リスクが増加していることを課題と捉え、以下の重点指数の改善や生活習慣における行動傾向等を分析しながら取り組んでいます。
健康経営の重点目標
社員の主体的な健康づくりの促進や環境づくりを通じて、健康で活力あふれる社員が育まれることで、社員一人ひとりがパフォーマンスを最大限発揮できるよう、以下の重点指数の改善に取り組んで参ります。
重点目標 | 取組施策等 | 頻度 |
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1 有休取得日数【数値目標】 平均日数11日間以上 【背景】 有休取得日数が少なく、疲労の蓄積による怪我・病気、メンタルヘルス不調へつながる恐れがあるため |
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随時 年3回 |
2 社員のメタボ率【数値目標】 20%以下へ低減する 【背景】 肥満の割合が高く、将来の生活習慣病のリスクに繋がる可能性があるため |
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年1回以上 年1~2回 随時 随時 年1回以上 |
3 喫煙率の低下【数値目標】 23%以下へ 【背景】 喫煙はがんの発症や、受動喫煙の恐れがあるため |
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年1回 随時 年1回 |
4 再検査・精密検査(定期健康診断)の受診率※1 【数値目標】 100%へ 【背景】 再受診を促すことは早期発見・早期治療に繋げられるため |
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年2~3回 年1回 |
5 不規則な生活習慣をしている社員の割合※2【数値目標】 50%以下へ 【背景】 不規則な生活習慣は、生活習慣病につながる恐れがあるため |
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年1回 年1回以上 年1回以上 |
健康経営戦略マップ
主な取り組み
健康だよりの発信
健康経営の方針やイベントの開催・報告を発信しています。
健康診断・オプション健診
通常の検診にオプションとして、前立腺癌(男性)や乳癌腫瘍マーカー(女性)、石綿健康診断を会社負担で実施しています。
社員の体力測定
自分の体力(筋力)を把握して、運動へのきっかけづくりに繋げることを目的として実施。結果に対する運動指導も。
長野県主催"ウォーキングラリー"への参加
社員数十名で参加。2021年はウォーキング大賞第3位をいただきました。
ファミリーフレンドリー制度の活用と有休取得の奨励
取得できなかった有給の一部を翌々年まで繰り越せる制度。家族の看護・通院・不妊治療・PTAにも使用できます。
睡眠の質セミナーの実施
自分の体力(筋力)を把握して、運動へのきっかけづくりに繋げることを目的として実施。結果に対する運動指導も。
女性の健康セミナー&ランチ会
女性社員を対象とした女性特有の病気に関するセミナーを行った後、ランチ会でコミュニケーションも促進しました。
ウェルビーイング支援制度
建設関連以外の資格取得の他、部内外の親睦を深めるための旅行や飲み会などの費用、医療費を補助。
部活動の促進
野球部、マラソン部、登山部、フットサル部などの部活動を応援。部門間を越えた交流と健康促進の場になっています。
産業医による健康指導
毎年健康診断の後、産業医による全体指導を行っています。またインフルエンザやコロナワクチンの接種も協力して実施しています。
社員のご家族へ特定検診の案内
社長と協会けんぽ支部長様との連盟で、受診のお願いをプチギフトを添えて案内しています。
心の健康づくり
メンタルヘルス研修、ストレス・セルフチェックアンケートの実施など基本方針に基づいて取組みを導入しています。