長野市「みらいハッ!ケン」のワークを開催しました
長野市で行われている「みらいハッ!ケン」プロジェクトのワークショップを開催しました。
このプロジェクトは長野市の新しい事業で、
スポーツや文化芸術、自然体験、民間の各種教室などの多様なプログラムを用意し、そのプログラムの参加に利用できる電子ポイントを付与することで、子どもたちがプログラムを通じて自分の好きな活動を見つけ、自己肯定感を育みながら成長できる環境を提供する事業です。
対象は長野市在住の小1~中3までの子どもで、
その保護者に、子ども1人につき1万円分のポイントが付与されました。
詳しくはこちら> https://nagano-hakken.jp/
当社は「木製ティッシュボックス製作」を登録しておりました。
予め下穴をあけた木材をビスとドライバーで組み立てる内容です。
下穴を空けているとはいえ、小さいお子さんにはなかなか力がいる作業です。
一人で板を押さえてドライバーが使える子、大人に押さえてもらって完成させる子など、それぞれのやり方が見られました。
電動のドライバーも用意してありましたが、自分の手でビスを入れるのが楽しかったようで、最後まで自分の力で取り組んでいました。
早く完成した方には、VRで工事現場の様子を見てもらいました。
足場の上を歩く映像を見ながら廊下を歩いていただきましたが、360度見渡せる光景に驚いた様子でした。
最後は皆さん、笑顔でお帰りいただきました。
楽しんでいただけたようで何よりです。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。