エコアクション21 作業所の取り組み
作業所での環境への取り組み事例をご紹介します。
■作業所環境目標の設定
各作業所において、工種や現場の場所等を考慮して「作業所環境目標」を設定し、達成に向けて取り組んでいます。
■産業廃棄物の分別と3R
産業廃棄物分別の徹底を図り、可能な限り3R(Reduse,Reuse,Recycle)を目指しています。
■グリーン購入
現場での環境配慮型製品(グリーン購入)の使用も取り組んでいます。こちらは舗装工事で使用するアスファルト合材付着防止剤です。環境にやさしい生分解性とローコストな水溶性で、NETIS(新技術情報提供システム)に登録されています。
■節電・節水
太陽光発電や光センターによって節電・節約になる機材を使用しています。
■環境配慮型製品の利用
現場で使用するバックホウなどの車両系建設機械は、排ガス・騒音・振動の発生を抑えた環境配慮型を使用しています。「超低騒音型」・「第3次基準適合排出ガス対策型」等が採用されている機械には、きちんと表示があります。
■雨水利用
現場内で使用する水に雨水を利用するように心掛けています。
■油類の流出防止対策
灯油等の油類を保管する際には、流出防止策としてプラ舟の設置を徹底しています。
河川工事においては油吸着材やマットが入った油害除去セットを設定しています。
■環境美化活動
現場内・現場周辺の清掃やゴミ拾い等を行っています。不法投棄が多い山間地では看板を設置し、通行車両へ工事の周知と環境への配慮をお願いしています。
■産業廃棄物の適正処理
産業廃棄物収集運搬及び処分場の追跡調査を行い、産業廃棄物が適正に処理されているか現地確認を行っています。
■緊急事態時対応
万が一の火災や災害に備えて、現場でも消火訓練や避難訓練を行っています。
■イメージアップ
仮設フェンスを活用して、近隣小学校児童の皆さんの作品を展示しました。現場周辺の景観向上とともに、地域の皆様とのコミュニケーションの場として設置しました。